出猟10回目(愛鷹、紫雲)

3月11日(水)、今回は出猟最後のつもりで主人と私いつものK師匠と愛弟子のOさん達のメンバーで南伊豆で落ち合いそれぞれ、別々の山へわかれます。
いつも通りの甲斐犬単独猟です。
今日は主人は愛鷹をパートナーに私は紫雲をパートナーに一銃一狗、また山の神様に一礼し、山入り。
私は尾根から7分くらいを進んでいると開始20分くらいで紫雲が前方へ走り少しすると私の1段上の獣道を立派なオス鹿が向かって来たの目の前を通り過ぎる所で1発発砲。ピタっと静止少し後ろによろめいたので当たったかなっと思ったらまた走り出したのでもう1発発砲。またピタっと止まっているので弾を込めようとガチャンっと言う音でまた走られ間に合わず、紫雲も追う事なく残念です。
気を取り直して前へ進みますが強風で紫雲もソワソワするも範囲広すぎて私も予想が付かず今日はそのあとの出会い無しで終了しました。
主人も今回1番の風の当たる山で愛鷹ソワソワして特定困難でいきなり猪に横に走られ見逃し、そのあとは三段角の立派なオス鹿に出会ったのみ6時間近く歩いて厳しい猟果になりました。
強風で獲物の場所を特定できず主人も私も坊主で終了しました。
Oさんは牡の猪1頭仕留めました。
山の神様に感謝です。
ありがとうございました。
最後かと思っていましたが、急遽仕事が空いたので13日(金)本当の猟期最後の出猟になります。
次回に続く・・・。

髙竜犬舎

甲斐犬狩猟犬としての原始的な姿を保存する目的の甲斐犬専門犬舎です。

0コメント

  • 1000 / 1000